イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpHOMEへ

イタリア料理コラムHOMEへ

イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpイタリア料理コラム第8回:イタリアのカフェ文化

イタリア料理のプロ!シニョーラKAYOのイタリアンレシピ(イタリアのカフェ文化)

私事、6月は1ヶ月間をイタリアで過ごしておりました。今回はイタリアの文化について書きます。

イタリアに住む人間は一日に何度かBARに足を運びます。私もイタリア滞在中はイタリア人のようにBARに通いますヨ!

イタリアのBARは立ち飲みスタイルが一般的、飲み物を注文してから1〜2分後には目の前に注文の品が出されます。ササッと飲み干して、サッサと店を後にします。長居はしません。これがイタリアンスタイルです。

私のお気に入りのBARは、いつも借りているアパートの目の前にある小さな小さなBARです。Andorea(アンドレア)とういう名の、感じの良い青年が切り盛りをしております。

私はいつもcaffe macchiato con decaffenato(カフェ・マッキアート・コン・デカフェナート)を注文します。これは、「カフェインレスのエスプレッソにミルクをちょっとだけ加えた」ものです。

私が店に入ると、アンドレアは「デカフェのマッキアートだよね!」と言ってくれます。私は「そう、いつものお願い!」と言うだけでOK!格好いいでしょう?!

こんな何気ないヤリトリが心地良いのです。「私、今イタリアにいるんだわ〜!」とても幸せな気分です。

それにしてもイタリアはコーヒーの文化だと感じます。どんなに小さなBARでもカフェインレスのカフェを注文することができますヨ!日本ではカフェインレスは置いていないカフェがほとんどですものね。とても残念なことです。。。

イタリアに行ったら、普段はカフェを飲まない人も是非是非BARに足を運んで欲しいです!そして勇気を出して「decaffenato!(カフェインレスで!)」と叫んでみて!

Copy Right it-schoolguide.jp Co.,Ltd. Since 2006