イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpHOMEへ

イタリア料理コラムHOMEへ

イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpイタリア料理コラム第五回:りんごのケーキレシピ

イタリア料理のプロ!シニョーラKAYOのイタリアンレシピ(りんごのケーキレシピ)

りんごのケーキ焼き上がりました。何だか美味しそうに焼き上がりましたヨ!

りんごの季節、ご自宅に食べ切れなくて余っているリンゴはないですか?そんな時には簡単なりんごのケーキを焼いてみませんか?

りんごのケーキのレシピは山のように存在しますが、こちらはイタリアの奥様から教えて頂いたレシピで、5年ほど前に私の料理教室でもご紹介したものです。

イタリアではお菓子を自宅で作るのは常識。だからレシピはとても簡単!それがイタリア菓子の良さですね。素朴でとても身近なお母さんの味です。

焼き菓子にはやっぱり紅玉がお勧めですが、自宅の冷蔵庫で出番を待っているりんごを是非使ってみてください。


【りんごのケーキ】

材料〔18cmケーキ型〕

りんご 1個   レモン汁 1/2個分   玉子L 1個  グラニュー糖 30g+70g  牛乳 大さじ3 薄力粉 80g   ベーキングパウダー 小さじ1 レーズン 20g   粉砂糖

作り方

1)りんごは6等分にして薄切りにして、砂糖30gとレモン汁を混ぜ合わせておく。

2)ボールに玉子とグラニュー糖70gを入れ、白っぽくフワリとなるまで混ぜ合わせる。

3)牛乳、ふるった粉類を加え混ぜ合わせる。

4)ケーキ型に生地を注ぎ、その上からリンゴを敷きつけて軽く上から押さえる。

5)水にもどしたレーズンを上にのせ、180℃のオーブンで30分前後焼く。

6)頂く前に粉砂糖をふる。

Copy Right it-schoolguide.jp Co.,Ltd. Since 2006