イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpHOMEへ

イタリア料理コラムHOMEへ

イタリア生活・イタリア留学ガイド.jpイタリア料理コラム第2回:基本トマトソースパスタのレシピ

イタリア料理のプロ!シニョーラKAYOのイタリアンレシピ(基本トマトソースパスタのレシピ)こんにちは、イタリア料理コラムを担当するシニョーラKAYOこと星野佳代と申します。

世の中にトマトソースのレシピは沢山ありますよね。皆さんはどのようなトマトソースを基本に使っていますか?時々トマトの酸味が気になるソースに出会う時がありますが、自分の作るソースに満足していますか?

シニョーラKAYOの提案するトマトソースには、タマネギが入っています。これをよーく炒めることで甘みが程よく出てきます。

そしてトマトソースをよーく煮詰めること!これも大切!ちょっとしたコツを掴むことで美味しいソースになりますヨ!

トマトソースは多めに作ると美味しくなるとイタリア人の奥様から聞きました。冷凍可能なので、沢山作って色々なお料理に使って欲しいです!


【シニョーラKAYOお勧めのトマトソースパスタ】

材料〔4人分〕

スパゲッティ 320g  ホールトマト缶 1缶  玉ねぎ 1/2個  にんにく 1片  ハーブ(ハーブ・オレガノなど) ペペロンチーノ 塩

作り方

1) にんにくと玉ねぎはみじん切りにする。

2) 鍋にオリーブオイルとにんにくとペペロンチーノを入れ弱火にかける。

3) かおりが出てきたら玉ねぎをシンナリするまで良く炒める。

4) ホールトマトを手でくずしいれて、塩を加え弱火で煮込む。

5) 最低30分以上煮詰めて、最後にハーブを加えて少し火を通す。

6) 茹でたスパゲッティとソースをからめて、お皿に盛る。

Copy Right it-schoolguide.jp Co.,Ltd. Since 2006